節分

2月3日(月)

今日は2月の誕生日会と節分の行事を行いました。

パンダひろばには、怒りんぼ鬼や泣き虫鬼、怠け鬼がやってきました。

「鬼は~外!!、福は~内!!」

みんなの心に住んでいる鬼を退治して、福が来るように豆まきをしました。

鬼は退散し、福の神がやってきました。

子どもさんたちは、福の神がまくお菓子を拾いました。

倉真の地域では、昔から節分に、豆を炒りながら香しばを温め、家族の無病息災を願いながら体を撫ぜる風習がありました。

パンダひろばでも、毎年行っていて、パンダひろばで収穫した大豆を炒りながら、子どもさんも、お母さんも、妊婦さんも体を撫ぜてもらいます。

「良い香りですね!!」「良いことがあるような気がしてきます!!」と好評でした。


節分





節分




節分



節分





節分








同じカテゴリー(パンダ日記)の記事
節分
節分(2016-02-03 15:58)

森のようちえん
森のようちえん(2016-02-02 17:49)

1月の行事
1月の行事(2016-01-29 12:41)

お正月遊びⅡ
お正月遊びⅡ(2016-01-08 15:51)

お正月遊び
お正月遊び(2016-01-07 15:58)

この記事へのコメント
こんにちは♪
こういった行事良いですね(^_^)
朝から和ませて頂きました☆
Posted by チャーミー黒柳チャーミー黒柳 at 2014年02月04日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
節分
    コメント(1)