子育て講座

6月2日(火)

子育て講座
『守ってあげたい赤ちゃんの肌』

講師:高橋知可子さん

日差しが気になる季節ですね。
今日は、『守ってあげたい赤ちゃんの肌』と題して、この季節に気になる乳幼児のお肌のケアーについてお話を伺いました。

①紫外線について
紫外線は、殺菌作用もあるけど、受けすぎは皮膚に害もあります・
対策として
10時~14時は紫外線量が多いので注意
帽子や、涼しい長そでの服などを利用
SPF10~20の日焼け止めクリームを塗るといいですね。


②汗疹(あせも)について
赤ちゃんに多いのは、紅色汗疹といって、表皮の中にできる汗疹です。
額やうなじ、服の下などにでき、痒みや痛みを伴います。

なぜ汗疹になるのか・・
大人と小人の汗腺の数は同じで、新生児では大人の12倍、1歳児では大人の8倍もの密度になります。
小さな体に大人と同じだけの汗腺があり、そこから汗が出ているとイメージしてみれば、大人よりもあせもになりやすいのも納得ですね。

対処法として・・(できてしまったら)
★患部を清潔に保つ・・シャワーですっきり
★おむつ交換は、まめにしてむれないようにする



③虫除けについて
虫よけスプレー等市販のものがたくさん売られています。
小さな子どもさんでも安心して使えるような成分のものを選びたいですね。

たくさんの方が参加して、熱心にきいてくださいました。
小さい子どもさんの肌のトラブルは心配ですね。

上手に対処して、この夏を乗り越えていきましょう。

子育て講座


子育て講座






同じカテゴリー(パンダ日記)の記事
節分
節分(2016-02-03 15:58)

森のようちえん
森のようちえん(2016-02-02 17:49)

1月の行事
1月の行事(2016-01-29 12:41)

お正月遊びⅡ
お正月遊びⅡ(2016-01-08 15:51)

お正月遊び
お正月遊び(2016-01-07 15:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子育て講座
    コメント(0)