お茶摘み

5月8日(木)

新緑が鮮やかに感じる季節ですね。

今日は、この時期ならではの、倉真のお茶摘みを体験しました。

新茶の鮮やかな緑、新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、心も体も自然の中に溶け込んでいくような気持ちがしましたね。

幸枝さんちのご厚意で、今年も、出荷前の茶畑をパンダのために開放してくださいました。
お茶のお話を聞いて、1針2葉の摘み方を教わりました。
天ぷらがおいしいと聞いて、今夜のメニューは決まり!!
袋いっぱいお茶を摘みました。


赤ちゃんを連れての参加のママたち。[私が楽しい!!]とニコニコ笑顔でした。

幸枝さんが入れてきてくれたお茶は、冷たくて、甘くて子どもさんもだ~いすきでしたね。

カードを忘れてしまったパンダのために、カメラを貸していただいたUさん 助かりました。ありがとう!!


簡単なお茶の作り方レシピ
1.お茶の葉をお皿に広げてラップします
2.電子レンジに入れて、お茶の葉の様子を見ながら1分30秒くらい蒸す。(こげないように。蒸時間が長いほど深蒸し煎茶)
3.お茶の葉が充分蒸されたら、それを手で軽くもむ。(熱いので注意!)
4.よくもめたら、コップへ一握りのお茶を入れてお湯を注ぎます。
5.しばらくまったら美味しいお茶のできあがり


お茶の天ぷらのレシピ
1.小麦粉に水を入れて天ぷらの衣を作ります。
2.洗ったお茶の葉を1にいれ、さっくりと混ぜます。
3.かき揚げの要領で、揚げ油であげます。
4.パリッとなったら油からあげて、器に盛り付けます。


お茶摘み




お茶摘み







お茶摘み






お茶摘み



お茶摘み









同じカテゴリー(パンダ日記)の記事
節分
節分(2016-02-03 15:58)

森のようちえん
森のようちえん(2016-02-02 17:49)

1月の行事
1月の行事(2016-01-29 12:41)

お正月遊びⅡ
お正月遊びⅡ(2016-01-08 15:51)

お正月遊び
お正月遊び(2016-01-07 15:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お茶摘み
    コメント(0)